【ケニア】ムキムキな子どもたち!!@ワムム 青年海外協力隊

(2019年11月6日更新)

10月29日〜30日にワムムに行ってきました!

目次

ワムムリハビリテーションスクール

先輩隊員さんが活動していて、私の任地からマタツで2時間ぐらいの所です。

ここには、窃盗等の犯罪を犯した子どもが生活しています。

日頃、7歳〜14歳の子どもたちと関わっている私は、

ここにいる子どもたちのムキムキさにびっくり!!!

1番上は21歳の子までいて、

小学校3年生のクラスに21歳の子が勉強しているそうです。

日本みたいに年齢=学年ではなく、留年もあるし、学力別に分けられてます。

ムキムキ好き。笑

子どもたちは、みんなムキムキです。

f:id:pandoralover:20191103202524j:plain

(先輩隊員さん提供写真。)

この子は、6パックの腹筋を持っている。笑

なんでこんなムキムキなのか?

それは、畑作業したり、

水を井戸から汲んできて学校まで運んだり、重労働をしているからです。

f:id:pandoralover:20191103202844j:plain
井戸から水を汲み上げている
f:id:pandoralover:20191103202930j:plain
水を軽々と持ち上げる

私のイメージと全く違う!

行く前は、犯罪を犯した子たちなので、少し怖いイメージを持っていました。

行ってみると、全然そんな感じしない!!

本当に紙一重で、ちょっとしたことで、過ちを犯してしまい、ここにいるんだと感じました。

この中から8年生としてKCPE(センター試験のようなもの)を受け、

私の派遣小学校の優秀クラスと同じ点数を叩き出す子もいたり、

笑った時の無邪気な笑顔が可愛かったり、本当に2日だけだったけど

充実した2日間でした!!

f:id:pandoralover:20191103203806j:plain

Shiroは私のスワヒリ語の名前なのですが、この子は消えないペンで

私への愛を表してくれています。笑

美黒隊員!!

f:id:pandoralover:20191103204344j:plain
美黒隊員もっちーさん

ワムムで活動しているもっちーさんは、

姫路で長いこと住んでいたので、播州弁を話せる!!

地元ネタの話をすることができるし、料理めちゃくちゃ美味しいので

どうぞどなたかお婿さんにもらって上げてください。笑

加古川の小娘が〜って怒られるやつw)

f:id:pandoralover:20191103204731j:plain

子どもを惹きつける力100倍のもっちーさんアサンテ!!!

まとめ

キグモ(私の任地)とは、全然違う学校や他の隊員の任地に行くと

また違った事をみることができてGOOD!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
帰国後、人生模索中。

コメント

コメントする

目次
閉じる