【ケニア旅行】海?湖?Mfangano島にホームステイ!!① 

(2019年11月20日更新)

    ・11月8日〜:ビタ (Mbita)

    ・11月9日〜10日:ムファンガノ島 ( Mfangano island)

    「行くしかないっしょ!!」

    先に言いたい。

    ムファンガノ島への旅行は、本当に最高でした!!

    ケニアに居るなら、行くなら、ぜひ行ってほしいと思える場所でした!!!

    目次

    タツ(乗合バス)の6時間半の旅

    ケリチョからマタツを乗り継いで、約6時間半!

    (車で直行3時間w)

    f:id:pandoralover:20191118195328p:plain

    ビクトリア湖沿いの町、ビタ(mbita)に移動しました!

    今回ビタに来た目的は、

    f:id:pandoralover:20191118195652p:plain

    ビクトリア湖に浮かぶ島、ムファンガノ島に行くため!!

    まず、ケニアに来て初の湖!!

    というか、見た目は海にしか見えない笑

    なぜそもそも、ムファンガノ島?

    2つの理由:

    ①養鶏事業を立ち上げ、養鶏での売り上げをこの島にある孤児院の運営に役立てるプロジェクトをしている西原総司くんに会いに行く。

    ②ただただケニアにある島を見てみたい。

    f:id:pandoralover:20191118201043j:plain

    ビタからムファンガノ島の行き方

    ビタのフェリー乗り場から約1時間!

    f:id:pandoralover:20191118201403j:plain

    この右側の黄色いものが、フェリーで、これに乗車しました。

    だいたい時間通りに出発!

    ビタにはフェリー乗り場が何個かあるようなので、

    ムファンガノ島に行きたいことを伝えると現地の人が教えてくれると思う。

    f:id:pandoralover:20191118201651j:plain
    フェリーの中

    f:id:pandoralover:20191118201851j:plain

    ムファンガノ島に着くと、早速湖で体を洗ったり、洗濯をしている人をみました!

    ムファンガノ島の水はシャワーも手を洗う水も全て湖から!!!

    JICA  では湖には住血吸虫がいるので、入ることを推奨しておらず、

    私はなりたくないので、シャワーを湖で浴びる事はできませんでした。

    ホームステイ先!!

    f:id:pandoralover:20191118202654j:plain

    私たちが利用したTourはこちら!

    養鶏事業を営んでいるそうじくんが運営しているツアーです!

    team-mfangano.com

    一泊1500円で、3食付き!!

    f:id:pandoralover:20191118203409j:plain

    f:id:pandoralover:20191118203430j:plain

    ケニアの内陸部に住んでいる私は、魚を食べることがほぼないのですが、

    ホストママの魚料理は、ほんまに絶品!!

    魚料理以外も最高に美味しい!!これを食べに行くだけでも価値があります!!

    好き嫌いの多い私でもがっつり食べれたので、日本人には合う味!!

    湖には男性女性で分かれて使う場所がある?!

    f:id:pandoralover:20191118203717j:plain

    家から湖の方へ写真のような道を歩いていくと、浜がでてきます。

    ここは現地の人のシャワーする場所でもあり、

    洗濯する場所でもあるため、男女で入っていい場所が決まっています。

    f:id:pandoralover:20191118204004j:plain

    晩御飯はサンセットをみながら。。♡

    f:id:pandoralover:20191118204422j:plain

    このサンセットをみながら、食事をすることのできる場所があります!!

    いや〜ただただ、ほんま幸せ。

    f:id:pandoralover:20191118204539j:plain

    goo.gl

    私はここに泊まっていないので、わかりませんが、

    見た目は凄く綺麗なホテルでした!次はここに泊まってみたい!!

    1日がとっても濃ゆかったので、2記事に渡って書こうっと笑。

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
    大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
    帰国後、人生模索中。

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる