【ケニア】授業週20コマ担当します! 青年海外協力隊

(2020年1月19日更新)

    目次

    週3回更新予定

    2020年の目標として3回あげることを決めたので、実行していこうと思います!

    毎日記事更新する人本当に尊敬!週2回でも大変なので笑

    日曜、火曜、金曜 でやってみようと思います!!

    部族語や算数の授業で学んだ英語をまとめていくのもありかなと。

    週20コマ!?

    f:id:pandoralover:20200119203456p:plain

    これ私の時間割なのですが、ここには17コマ!

    土曜日も授業があり、1時間授業なので約20コマ分!時々急に授業が入ったりなくなったりもします。笑

    同僚たちはこれにプラス、morning/ evening 授業があるので、朝から19時ぐらいまで授業!

    正直授業に対しての準備量が少ないので、こんだけの時間を授業するのが結果に繋がっているのかはわかりません。もうちょっと1つの授業の質をあげる方が効率的だとは思います笑

    給料月1万円!

    f:id:pandoralover:20200119210039j:plain

    同僚と話していると、毎度ですが、お金の話になります。

    聞いた話、ケニアの教員給料システムは、最終学歴、雇用形態によって違ってきます。

    教員要請専門学校を卒業している人が多いのですが、

    その同僚の手取りは低い時で1万シル(=1万円)!!!

    実際の給料は2万シルだそうですが、

    そこからローン(色んな事情でお金を借りる)で毎月ひかれ、1万シルになることがあるそうです。

    ケニアは日本よりも学歴社会だと感じます。

    KCPE(センター試験のようなもの)で上位の生徒が新聞やニュースで取り上げられます。日本でセンター試験の上位者が発表されるみたいなものだと考えると。。

    The Kenya Certificate of Primary Education (KCPE) is a certificate awarded to students after completing the approved eight-year course in primary education in Kenyans.(wikipedia)

    初等教育8年を終えた後に行われる試験で、その試験の結果によってセカンダリーが決まります。

    大学を卒業していたり、学校内での地位が高いと給料も変わってくると聞いています。

    35分を効率的に!!

    f:id:pandoralover:20200119205247j:plain

    1コマ35分なので、1分でも私にとっては大切!!

    ですが、前の授業が長引いたり、子どもたちが揃っていなかったり、35分を取れることの方が少ないです。

    授業をしていて思うのが、

    わかりにくい教科書の内容を重要なポイントだけをかいつまんで教えれば、

    きちんと理解してくれるということです。

    いかに、”単元の重要ポイントを掴むか”が私にとって教える上で重要!

    教科書の中に急になんの為に、この項目がでているのかが分からないことがあります。

    それを教えるべきか後で触れるだけにしておくのかを判断するのが難しい。

    頑張るでーーーー!!!

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
    大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
    帰国後、人生模索中。

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • こんにちは、Shihoさん
      トニー中田と申します。
      今夜のフライトでナイロビに入ります。
      私は2年毎に世界を移動しています。
      仕事は製造工場の技術指導ですが、理系日本語教師もやっています。
      また、ケニアのお話などお聞かせ頂けるとうれしいです。
      それと、ダンス(SALSA,タンゴ)のインストラクターもやってます。 
      よろしくお願い致します。

    • トニー中田さん。
      コメントありがとうございます!
      ケニアへようこそ!!こちらこそよろしくお願い致します。

    コメントする

    目次
    閉じる