【部族語】 キエンブ語の紹介!(Kiembu) 青年海外協力隊

(2020年2月2日更新)

ケニアには、英語・スワヒリ語以外の部族語が60以上存在します!

私の任地キグモでは、主にキエンブ語が使われています。

日常生活で、人々が使っている言語は基本的にキエンブ語で、

スワヒリ語よりも話されています。

赴任してから少しずつ学んでいたキエンブ語ですが、

もっと学びたい、話したい気持ちがあるので、記事にまとめていこうと思います!!

目次

スワヒリ語とは似てる?

二本松訓練所では、スワヒリ語を勉強していましたが、基本的には英語で活動しています。というのも、学校で教える時に使わないといけないのは英語なので。

キエンブ語はスワヒリ語とは似てないです!

一部似ていたり、スワヒリ語と英語を混ぜ合わせて会話をすることはあります。

そもそも、キエンブ語って?

f:id:pandoralover:20200202193623p:plain

地図でみると、ケニア山の右側下がエンブカウンティーです。(カウンティーは日本で言う都道府県)

この周辺で話されている言語で、エンブ族(embian) が話しています!

エンブ語話さないと、値下げ交渉難しい?!

赴任した後、家具を作ってもらう為に家具屋さんに行きました!

私は学校のスタッフと行ってきたのですが、そこで言われたのが、

「この辺では、スワヒリ語を話すよりも、キエンブ語を話した方が値下げできるよ」

とのことでした!!

スワヒリ語話してもこの辺では、よそから来たことがわかるらしく、

キエンブ語の方が断然良いようです!!

キエンブ語の数字

f:id:pandoralover:20200202195240p:plain

キエンブ語での挨拶

f:id:pandoralover:20200202200306p:plain

少しずつですが、紹介していきます〜〜!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
帰国後、人生模索中。

コメント

コメントする

目次
閉じる