【小学校教育】体育の授業はこんな感じ〜!青年海外協力隊

(2020年2月5日更新)

毎日、体育の授業があるのですが、

「最初何しよっかな〜😮」と悩みました!

そんな時に頼りになるのが、うちの父!!!

中学校の体育教師をしていたので、聞けば案でてくる、でてくる〜♪

(バスケの顧問でもありましたので、ボール系も強い)

目次

条件として……..

・私の小学校にはバスケットゴールもサッカーゴールもありません。

・基本的に物を使わないことがしたい

・競争する競技よりも協力できる競技がしたい

【現在】体育でしていること!

・ストレッチ(屈伸・伸脚・アキレス伸ばし)

伸脚でさえも全くできませんでした。笑

・ラジオ体操第二!

ラジオ体操は1回の授業に4つずつ運動を教えています!

だいたいできるようになってます!!

f:id:pandoralover:20200205145230j:plain

【これから】体育でしようと思ってること!

・大縄跳び

・縄跳び(個人)

これをする為には、縄を買ってこなければ!!

今、学校と交渉して購入できるかを確認しています!!

案として出たこと!!

・ロープくぐり

・ブリッジ

・馬跳び

・手押し車

・組体操(サボテン/ ヒコーキ/ 笹舟)

組体操に関しては1人でするもの、2人でするものなどバリエーション豊富!

・バランス(押し相撲/背中押し相撲)

・腕立て伏せ(色んな種類のやつ)

身体測定!!

f:id:pandoralover:20200205144910j:plain

日本のように身体測定がないので、子どもたちは身長を知りません。

なので体育の授業でやってみようと思い、測りました!!

①声を出さずに自分たちで並んでみる

②アプリ「MeasureAR」を使って、身長を全員測る!

③測った身長を元に全員並べ直す

このアプリ教えてくれた先輩隊員さんあさんて!

この身長順に列を作らせ、並ばせる!

案あれば下さい!!

f:id:pandoralover:20200205145633j:plain

まだまだちょっとずつしかできていませんが、

「この競技いいよ!」とかあれば教えてください!!

中高のバスケ時代にやってたフットワーク・アップを思い出せたら良いんだけど、なんも覚えてへん笑

最近見つけたのは、バレーネット、バレーボールはありました!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
帰国後、人生模索中。

コメント

コメントする

目次
閉じる