【小学校教育】かけ算に対する工夫!青年海外協力隊

(2020年2月7日更新)

急にテスト期間が始まったキグモです。笑

授業しようと思っても、いつも急に何かが始まりなくなっちゃう。笑

こんな生活にも慣れに慣れて何も思わなくなってる私!!

    目次

    5年生と6年生の算数担当!

    f:id:pandoralover:20200207171351j:plain

    現在(2020年2月7日)、

    5年生が分数( Fractions)

    6年生が最小公倍数・最大公約数(L.C.MとG.C.D) を学習しています。

    (写真は前回の範囲です)

    正直なところ、私は文系なので、英語は好きやけど、数学は苦手意識が強いです。笑

    中学までの数学は、大丈夫ですが、英語になると一苦労!

    まず、日本語でその単元をもう一度おさらいしなおして、

    その後、英語で調べてレッスンプランを作成しています!!

    クラスの半分が九九ができません。笑

    f:id:pandoralover:20200207174201j:plain

    最初、6年生25人のうち、この百マス計算を8分以内にできて全問正解したのは、たった9人!

    6年生でこれは大変だと思い、かけ算を復習し直すのに時間を注ぐことにしました!

    実際に行っていることは3つ!

    百マス計算!

    f:id:pandoralover:20200207174201j:plain

    百マス計算(実際は百マスではないですが。)をするだけでは、

    できる子はできるけど、できない子は一向に覚えられないので、

    次のことを授業の最初に取り入れました!

    九九表を授業始まりに読む!

    f:id:pandoralover:20200207174944j:plain

    この表を後ろの黒板に貼って、子どもを立たせて2回読ませます!

    立たせたまま、「5×5=?」とランダムに子ども1人ずつに聞いていきます。

    5秒以内に答えることを目標にやってます。ゲーム感覚でするようにしてます!

    かけ算を言いにくる!!

    f:id:pandoralover:20200207175638j:plain

    一番上の段は、2の段、3の段、4の段・・・・を示していて、

    授業以外のところで、私を見つけて2の段を言えるとシールが貰えるというシステムです!

    <メリット>

    ・かけ算ができない子がわかる

    ・シールを貰いたい為に、覚えてくる

    ・子どもたちと話す機会が増える

    やはり苦手意識の高い子はなかなか来ないので、

    ランチタイムや放課後一緒にかけ算を覚える練習をしています!!

    共通認識を持っている!

    算数を担当する同僚とミーティングがありました!

    私たちが抱えてる問題は

    「8年生になってもかけ算ができない子がいること」

    かけ算の重要性については、全員が共通認識をもっていて

    どうにか解決しなければいけないなという話になりました!!

    私は、かけ算表と百マス計算を紹介し、

    百マス計算は全学年で取り入れられるという形になりました!!

    (本当にこれからできるのかは様子見!)

    まとめ

    かけ算って勝手に頭の中に答えがでてくるぐらい繰り返しやれば、

    覚えられると思います!

    私もよくお風呂で言わせられてました。笑

    担当している子どもたちが、学年上がる時までには九九を完璧にさせます!!

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
    大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
    帰国後、人生模索中。

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる