【ケニア文化】伝統的BABY誕生お祝いパーティー!!

(2020年3月1日更新)

私のバレンタインデー2月14日の過ごし方は、

先生の赤ちゃん誕生お祝いパーティーに参加してきました!!

私の住んでいる地域はエンブ族の人々が住んでいるので、エンブ族の文化的な誕生お祝いパーティーでした!!

<<流れ>>

・お祈り

・校長先生、先生何人か挨拶

・ダンスが始まる

・食事

目次

 KIGUMO FAMILY!

f:id:pandoralover:20200224165542j:plain

私の同僚ほぼ全員とお祝いしてもらう夫婦の家族が参加したパーティ!

ほぼ全員を知っているので、とってもアットホームなイベントでした!

校長先生のスピーチを聞いて

「やっぱ、キグモ配属で良かった!!」と強く感じました!!

校長先生自身、退職が近いのですが、

「キッチンスタッフを含む学校のスタッフたちを1つの家族である。

本当に私は心から感謝している。」

という言葉をよく仲間たちに伝えています。

だからこそ、学校スタッフの協力体制が良く、私も学校にいくと家に帰ってきたなと感じます。(幸せなだけ。)

もちろん!ダンス&ソング!!

f:id:pandoralover:20200224170232j:plain

2つの椅子を前に出し、みんなが立ち始めて歌を歌い始めます!

先生が赤ちゃんを連れてきて、椅子に旦那さんと座ります。

その後、参加者全員が歌を歌いながら、椅子の周りをダンスして進みます。

f:id:pandoralover:20200224170414j:plain

私の弟がちょうど日本から来ていたので、参加させて貰いました!!

 お祝いご飯!

f:id:pandoralover:20200224174151j:plain

チャパティ、スープ、ライス、ムキモ等がありました!!

f:id:pandoralover:20200224174435j:plain

日本から来た弟もケニア飯好きだったみたいでおかわりしてました!!

インスタに動画をアップしました!(動画の文字を押すとインスタに飛びます)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
帰国後、人生模索中。

コメント

コメントする

目次
閉じる