ケニアの現状!COVID-19! 青年海外協力隊

(2020年3月16日更新)

世界的にコロナウィルスが蔓延していますが、ケニアも現在(3月16日)3名の感染者が報告されています。

1人目は、アメリカからロンドン経由で帰国したケニア人女性。

帰国してから1週間は、隔離もされていなかったので、感染者が増えていくのは時間の問題です。

今のところ、他2人はそのケニア人女性に接触した人達です。

目次

コロナ風評被害

f:id:pandoralover:20200313105949j:plain

現在、ケニアのあちこちで

私たち日本人を見るだけで、コロナと呼んでくる人達がいます。

私の任地の人々は、私を知っているのでコロナと呼ばれることは基本ありません。

先入観からなのか、乗合バスに乗っても嫌がられているのではないのか、噂話をされているのではないのかと気になってしまいます。

気にしなくてはわかっていても、難しいいいいいいい!!

閉校しました。。。。。。

3月15日(日)にケニア大統領から大統領令がでました。

1. 48時間後から「全てのコロナ感染国からの旅行客の入国を禁止する」措置を開始すると発表。
2. ケニア人あるいはワーパミを持つ外国人のみ入国を許可されるが、14日間の自主隔離(自宅あるいは政府指定施設での待機)が要請される。
3. 過去14日間に入国した旅行客にも自主隔離を要請。
4. 学校を直ちに無期限閉鎖とする。
5. ただし寮制校は水曜日まで、大学は金曜日までに閉鎖。
6. 政府・民間の職員に在宅勤務を推奨する。
7. 現金を扱わず、MPESAやクレジットカードの利用を推奨。
8. 混雑を避けるべし。

つまり、私今学期の授業はなくなりました。

学校に確認すると、3月16日の朝に子どもたちを帰しました!

諸用で、ナイロビにいたので、子どもたちを見送る事はできませんでした。

仕方ない!!

子どもたちの写真を見返すと、寂しい気持ちがでてきますが、健康第一!!

ケニア隊員は果たして日本帰国になるのか。。

何カ国かの同期隊員は、日本へ一時的に帰国になっています。

f:id:pandoralover:20200207081320j:plain

私たちケニア隊員は、まだなんとも言われていません。

首都退避にもなっておらず、とりあえず今のところは、自由にケニア国内を移動することができています!

これからどうなるのかはわかりませんが、

学校は約2ヶ月の休みがスタートしたので、行けるうちに隊員の任地にお邪魔しようかなって思っております!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
帰国後、人生模索中。

コメント

コメントする

目次
閉じる