【ケニア】サソリがお家にいます。こんにちは。青年海外協力隊

(2020年1月21日更新)

今、1月!!!なのに、家の近くにひまわりが咲いています!

なんか不思議な感覚だけども、今半袖で過ごし、日差し強い!!

    目次

    私の家、変なんですパート2

    私の家が変なことはこの記事で紹介しました!!

    【ケニア】私のお家、変なんです。青年海外協力隊

    今回、私の家に仲間が増えました!!!

    f:id:pandoralover:20200121195413j:plain

    うちの家にいたサソリ。笑

    いや、もうなんで?笑 ちなみに2回目!

    もちろん自分で殺すなんてできないので、いつも近所の人に助けてもらうのですが、

    一応サソリの殺し方を紹介します。笑

    サソリ退治!!

    f:id:pandoralover:20200121195739p:plain

    まず、ナタでしっかり刺す!

    特にしっぽのところ(毒のある)をちゃんと切る!!!

    そして、燃やす!!

    燃やすことが肝心だそうで、理由としては、

    そのまま死骸を放置しておくと、中に卵?があるらしく卵が孵化して

    サソリが生まれるそうです。(ケニア人情報笑)

    サソリ対策!!!

    学校のスタッフにサソリが出ると伝えると、

    f:id:pandoralover:20200121200103j:plain
     

    サソリは、ドアと床の隙間から入ってきてるというのです。

    なので、そこに布を置くと出なくなるらしい。(ほんまかいな。)

    写真のような感じで、おきました。

    これで、今後サソリがでなかったら正解の対策だけど、、、。

    学校スタッフが、「サソリは壁を登らないよ!」なんて言うから、

    信じようとは思ったのですが、信じられず、google で調べると、

     

    壁はふっつうに登れるそう。笑

    ただし、ガラスやプラスチックのような滑りやすいものは登ることができないそうで。。。。

    え?

    f:id:pandoralover:20200121195413j:plain

    このサソリみつけたん、プラスチック製バケツの中なんです。

    このサソリはこのプラスチック製のバケツを登って入ったのか、それとも壁を登ってて落ちてこの中に入ったのか。

    どっちにしても、壁は登れる。

    サソリは殺すほどの毒ない?

    調べてみると、人間の命に関わるほどの毒を持っているのは一部で、

    私の推測で家にいるサソリは死にはしないと思います。

    だけど、刺されると1日中痛みを感じ続けるようです。笑

    サソリを見ると、ゴキブリが可愛らしく感じてくる。笑

    (G触るのはやっぱ無理だけど。)

    とりあえず、ありとあらゆる家の穴(通気口など)を蚊帳を貼って閉じます。

    私の虫との戦いはつづく。笑

    Youtube video 出ちゃいました!!


    NAIROBI Diary

    先日、大学の友達がケニアにきてくれました!!

    その彼女とのケニアの旅をビデオにまとめてくれてます!!!

    是非チェックしてね!!!

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
    大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
    帰国後、人生模索中。

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる