【ケニア】私のお家、変なんです。青年海外協力隊

(2019年12月18日更新)

11月・12月と家を離れることが多かったのですが、

帰る度に「何がおきるかな〜?ドキドキ」です。

ケニアは、雨季です。

乾季と雨季があり、11月ー12月にかけては雨季!

作物を育てるケニア人にとっては雨季は嬉しいものでありますが、

私には、困ったことが起きています。笑

今回雨季だから起こったことをランキングにして紹介します!笑

    目次

    5位:「家の中プール気分」

    f:id:pandoralover:20191217223510j:plain

    こちら、寝室のベットの近く!

    どこからか知らんけど、漏れてきた水!

    大家がこれをみた時に「しほの家にプールできてる」と言ったことから「家の中プール気分」を名付けました。笑

    この状況に遭遇できたらラッキー!

    なぜなら、

    雨の振り方次第では、この現象は起きないので。笑

    どんな時に起きるのかをこれから解明していきます。

    4位:「いや、もう通れへんやん!」

    f:id:pandoralover:20191217221441j:plain

    ※画質が悪くてすみません。

    こちら私が学校まで行く道にある川です。

    と言いたいところですが、違います。w

    雨が降ると、排水溝が存在しないため、坂になっているので水がそのまま流れていきます。そうすると、普段は何もない道に川のような水の流れができるのです。笑

    雨が降ると地盤が緩み、道が滑りやすくなるので、歩くのも一苦労。

    本当に危ない!!!

    3位:「農業はじめました。家の中で」

    f:id:pandoralover:20191217223123j:plain

    こちらストレージルームの壁!

    最初見つけた時、あれ?白いロープ?壁から?

    よーくみると根っこ!!笑

    これに関してはどうしたらえんかわからんくて、今も放置してます。

    これからじゃがいもとか生まれたら嬉しいのになあ。w

    2位:「飲めません。洗えません。」

    f:id:pandoralover:20191217222406j:plain

    こちら、私の家の蛇口から出てきた水!

    いろ!いろ!いろ!!!笑

    どぶの水やん笑

    2週間家を開け、久しぶりに蛇口をひねるとこの色!!w

    ※使い出すとこの色の水はなくなります。

    1位:「ふでばこ、さようなら」

    f:id:pandoralover:20191217222723j:plain

    こちら、私の愛用のふでばこ!

    なーんかよくみると、下の方に白い?ものが!

    そう。これはカビです。笑

    ここにきて初めて、ふでばこがカビることを知りました。笑

    玄関を開けないと、換気できない家なので、

    雨季で湿気がたまり、まさかのふでばこにカビが発生!!笑

    雨季は本当に湿気がひどく、

    家を開けると、カビてる。なんてしょっちゅう!

    毎日のように雨が降っているのに、私の水タンクは空っぽ断水!笑

    虫もタランチュラ並の毒ありげなクモやG様。

    家をあけるのが怖いけども、

    また12月後半開けるので、どんなことが起きてるのか乞うご期待!!

    今回は湿気対策の重曹の瓶を寝室においていくぞ!

    少しでも湿気に効きますように。

    まとめ

    停電なんて、余裕!

    断水なんて、よ、よ、よ、余裕!

    虫なんて、、、、、ほんと、ムリ。

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    当ブログを運営している兵庫県出身(25)シホです。
    大学卒業後、JICA海外協力隊としてケニアへ。
    帰国後、人生模索中。

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる