(2020年4月1日更新)
始めに、
一時帰国に辺り、寝る間を惜しんで私達を無事に日本へ帰国させてくれたJICA事務局、調整員等のスタッフに感謝申し上げます。
無事帰国しました!
ニュース等になっていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
JICA海外ボランティア全てに帰国の指示がでました。
ケニア隊員にも連絡がきました。
2020年3月15日(日) 大統領からの通知として学校は休校。学校に連絡すると、3月16日には全校生徒を帰すとのこと。この時、私は諸用でナイロビにいました。
2020年3月16日(月) 調整員から帰国の可能性があるので、荷物をまとめといて欲しいと連絡が来る。
2020年3月17日(火) 任地に帰る
2020年3月18日ー21日まで任地滞在、パッキイングと掃除
2020年3月22日(日) ナイロビに上京
2020年3月23日(月) オリエンテーション等
2020年3月24日(火) ケニア出国
2020年3月25日(水) 日本帰国
2020年3月26日〜自宅待機
現在は、実家にて部屋で自己隔離をしています。
ケニア飯!キグモFamily!
日本食が残っていたので、近所の先生宅にてみんなで食べました!
子どもたちが学校休校で帰ってきていた為、家の掃除を沢山手伝ってくれました。
冷蔵庫、ガスコンロの掃除、カーペット干しなど、ここにきても1人では時間もかかり時間もかかることを一緒にやってくれたので本当に助かりました。
ナイロビに上京の前もご飯は一緒に!
学校にも挨拶してきました!
集まっている先生は少なかったですが、緊急会議をし解散しました。
ルワンダへの渡航
青年海外協力隊への志望のきっかけとなったRwandaの友人に会いにいく予定を4月に立てていました。
もちろん、これも延期です。
安全健康が第一なので、仕方ないですが、早くルワンダ に行きたいという気持ちは変わりません!
これから!
いつケニアに帰れるかは全くもって未定です。
この状況を変えることはできませんが、大事な人たちを守るためにも今は自宅待機に専念します!!
正直なところ、自宅待機を割と楽しく過ごしています!
映画・ドラマみたり、video callしたり、ご飯・スイーツを作ったり、家にいてもできることはあります!!
日本食おいしいいいいなあああ!!
コメント